 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

コリ&グラミー 



こんにちは~綾美海老です(^^)







今日もこの地方は良いお天気♪






梅雨は・・・???















さて~今日はお魚水槽のレポートです(^^;)








5/1にコリドラスの卵が孵化して約2か月になります。









4匹いた稚コリちゃんでしたが







先日水槽をリセットしてから数日後







一番小さかった稚コリちゃんが☆になってしまいました(T^T)








栄養不足もあるとは思いますが






リセットによるダメージも影響したと思います。。。







残った3匹は~~




SBSH0233.jpg







元気にエサを食べていて問題なさそうです(^^;)







同じ日に孵化して同じ環境で飼育しているのですが






成長の違いがかなり出ています・・・







☆になった稚コリちゃんはもっと小さかったので






かわいそうな事をしてしまいました。。。反省です(T T)












そしてグラミーの方は~~






サテライトで隔離飼育をしていますが






日に日に数が減っているような・・・







SBSH0221.jpg





1度目の産卵で無事孵化して1匹残った稚魚♪





グラミーぽい顔つきとうっすら黄色のカラダになってきました!!









こちらは次の日産卵して孵化してきた稚魚♪






SBSH0222.jpg








そしてまた次の日産卵して孵化してきた稚魚♪




SBSH0223.jpg







それぞれ大きさも違い数も少ないですが






少しずつ成長しています(*^^*)






グラミーとわかるぐらいに成長するのには






まだまだかかりそうです。。。(><)









エビネタなしですが今日はこの辺で~~~(^^)/








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-29(Sat) | コメント : 13 | トラックバック : 0

いろいろと・・・ 





こんばんは~綾美海老です(^^)











まぁ。。。。。。いろいろありますね・・・








長い人生だもんね~~~~(。。;)








なんのこっちゃわかりませんが(汗)















先日☆になった抱卵ママさんの9個の卵から







5匹の稚ビーちゃんが誕生しました(*^^*)




SBSH0226.jpg






写真も人工孵化も難しいですね・・・(><;)







もう少し孵化してくると思っていましたが・・・









無事誕生したかわいい稚ビーちゃんが大きく育ちますように♪♪











よ~く見ると新たな抱卵ママもいましたょ(^^)




SBSH0224.jpg






40センチ水槽にお引越しして初めての抱卵です(*^^*)







がんばれ~~~~~~!!!

















今日のお食事の様子♪♪






SBSH0218.jpg




SBSH0220.jpg






赤ビーさんも黒ビーさんも食いつき抜群の






プランターで作ったほうれん草!!







いつの間にかラムズくんも群がってますょ~(^^;)









時期が来たらまた種まきしよっと♪♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-27(Thu) | コメント : 10 | トラックバック : 0

お魚水槽リセット!♪ 





こんばんは~綾美海老です(^^)







昨日までの雨も上がり今日はお洗濯も良く乾き






気持ちの良いお天気でした!!












そんな中、ベランダにホースを引っ張ってきて







お魚水槽をリセットしていましたょ~~(^^)










途中の画像はありませんが・・・















リセット前の暗~い感じの水槽!!






SBSH0195.jpg









黒いソイルでしたのでコリドラスなんて







ソイルと同化してよく見ないとわからないぐらいです(><;)












今回は~~~






SBSH0202.jpg







砂にしてみました(*^^*)














リセット後の水槽♪♪





SBSH0201.jpg








明るくなってコリドラスもグラミーさんたちも






良く映えます♪♪










明るいと涼しげでこの季節には






最高の癒しです ♡(^^)♡











移動する時、特にコリさんはパニックになっていましたので







とても心配ですが・・・








大丈夫かな。。。。。(--;)








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-22(Sat) | コメント : 6 | トラックバック : 0

涼しい~♪ 





こんばんは~綾美海老です(^^)







今日の愛知西部は涼しい雨の一日ですね~~








連日30℃越えやムシムシジメジメの日が続いていましたので







今日は過ごしやすいです(^^)







久々にエアコンOFFで助かります!!













6・6プレ企画が終わって気が抜けて?しまって







ブログの更新頻度が落ちていますが・・・








水槽はいじっておりますよ♪♪












先日全換水した40センチ水槽に









赤ビーさん全員お引越し~~









SBSH0186.jpg






ゆっくり水合わせをしたつもりですが







今日で4日目、4匹が☆になっています(T-T)








その中に抱卵ママさんもいまして・・・






SBSH0190.jpg







9個の卵を人工孵化・・・無事孵化してほしいです!!














こちらはゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚たち♪♪







SBSH0184.jpg







サテライトに隔離しているのですが小さくて何匹いるのかわかりません(><;)









順調に成長したらコリドラスとの混泳は過密になりますので







グラミー水槽とコリ水槽が必要になります・・・







うれしい誤算と言うのでしょうか。。。。(--;)







お魚を繁殖するつもりはなかったのですが(><;)







近々お魚水槽もリセット予定です!!













最後に稚コリちゃんのかわいい一枚♪♡♪♡♪






SBSH0185.jpg








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
カテゴリ : 未分類
2013-06-20(Thu) | コメント : 8 | トラックバック : 0

しらす??????? 








『?。。。?。。。?。。。?』











SBSH0172.jpg









先日どこかの回るお寿司屋さんで食べた









生しらすに似てる。。。。。










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
カテゴリ : 未分類
2013-06-17(Mon) | コメント : 6 | トラックバック : 0

むずむず。。。 




おはようございます~綾美海老です(^^)











毎日難問クイズと向き合ってブログの更新が







おろそかになっています(><;)








みなさんは進んでいますか~~~??








ムズカシイ・・・








締め切りがきてしまいますね。。。(--;)
















さて~先日グラミーさんが産卵した卵が次の日孵化しましたょ!!








20匹以上は確認できていたのですが・・・








今は。。。。。。1匹しか見えません。。。。。。。。(><)





SBSH0139.jpg







中央あたりに極小おたまじゃくしのような黒いのが








見えますか~~??










1匹・・・








ちょっと残念な結果で・・・








凹んでおりましたが。。。。。。。










昨日!! また交尾 !?(@@;)?! してまして~






SBSH0143.jpg







新たな卵いっぱいです(*^^*)









お盛んなのですね~~グラミーって♡









今回はどうかな~~~。。。。。









少しプラケースに回収してみました(^^)













今夜には孵化すると思いますがどうなるでしょうか????







とにかく小さい。。。(><)












こちらは大きくなりました!!











癒しのコリちゃん!!








2cm 弱ぐらいです♪♪(^^)







いつ見ても可愛い~~~(♡らぶ♡)













黒稚ビーさんも♪♪













赤っぽかった子たちも黒になってきましたょ!!







こちらは 5~7mm ぐらいです!!









みんな順調に成長してますょ~~(^^)

















ギリギリまで考えょ~っと~~~~~ クイズ。。。。。(--;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-14(Fri) | コメント : 4 | トラックバック : 0

まだまだよろしくお願いしますぅ~6・6 



こんばんは~綾美海老です(^^)









6・6プレ企画♪♪






Bee残念・・・と思っていたら~~







クイズにも参加できるんですね~~(^^)/www







おつむに自信はございませんが・・・皆さんでまた楽しめますね♪♪












今日は4/4に立ち上げた40センチ水槽を全換水しました!!







SBSH0121.jpg








ギリギリまで水を抜いて~






SBSH0126.jpg









センスも何もありませんが・・・









130604_190304.jpg



SBSH0111.jpg






この子達赤ビー水槽になるかな・・・













エビ水槽をいじっていましたら~







お魚水槽でグラミーさんが交尾をしていましたょ(^^;)











数日前からもしかして!?と思っていましたので







案の定です!!






SBSH0122.jpg







熱い絡み愛♡♡







SBSH0132.jpg







絡み合う2匹の右側に卵が見えますね~(*^^*)











この卵を♂グラミーがお世話するんです♪





SBSH0133.jpg





上の方にある丸いものはすべて卵です!!







片時も卵から離れない♂グラミー!!










近づく他のお魚さんたちやたった今交尾をした♀グラミーさえも








近づかせません(--;)









グラミーの卵は一日で孵化するようですが未知の世界です(^^;)









明日の今頃は稚グラミーが誕生してるかもしれないですね~~♪♪










またレポできればと思います(*^^*)








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-10(Mon) | コメント : 8 | トラックバック : 0

6・6キーワード!もうすぐ締め切りですね♪♪ 




こんばんは~綾美海老です(^^)










昨日は夕方から3時間ほどすごい雷雨でしたが~~









もちろんこのお方は。。。




130607_164936.jpg






あんな格好や~~






130605_213958_convert_20130608184240.jpg





こんな格好で~~







爆睡です。。。(--;)








何も聞こえてません(><;)








ある意味幸せですね~~~♪♪













打って変わって今日は一日良いお天気でしたょ~~(^^)











今日、午前中は久々に長男のサッカーの試合を観に行き~~








午後からは水槽いじりをしていました(^^)









水換えや水草の手入れ程度ですが







ゆっくり水槽を眺める時間は癒しの時間ですね~(*^^*)












そんな中、いつもと少し様子が違うグラミー2匹!!




SBSH0118.jpg




繁殖行動かな~。。。。。見守っていきたいと思います(^^)













あっ!!。。。。あと少しですね~締め切り!(^^)!







Beeブロック♪♪






どうでしょうか~~~~!?!?







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-08(Sat) | コメント : 6 | トラックバック : 0

6・6プレ企画気になりますね~♪♪ 

こんばんは~綾美海老です(^^)









6・6.。。現時点。。。どんな状況でしょうね~~~♪♪









Beeチームは優勝できるでしょうか?????

















今日もお仕事からさっさと帰ってきて~~









ベランダのほうれん草を収獲♪




130606_135158_convert_20130606193341.jpg






。。。。葉は小さいけど・・・豊作(@_@;;)







茹でて~~~ 以前、揖斐えびさんが巻いて保存するといいよって






教えてくれたので~~







巻き巻きして冷凍庫へ~~♪




130606_141406_convert_20130606193536.jpg






こんなんでいいのかな~~(><;)









そして初ほうれん草をエビ水槽へ~~(^^)




130606_161630_convert_20130606194805.jpg



130606_171735.jpg







赤ビーさんも黒ビーさんも♪






おいしそうにツマツマ♪♪(^^)♪♪







時々あげたいと思います!!(^^)!!











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-06(Thu) | コメント : 12 | トラックバック : 0

天に召されたかと!?(><;) 



こんばんは~綾美海老です(^^)











今日も酔い酔いの綾美海老は~キーワード発表まで








起きていられるか!?おめおめしょぼしょぼと闘っております(><)













!!!!!!!






130603_233848.jpg






?????





130603_234036.jpg






『 ハク 』・・・・・・・逝っちゃった?????









はぁぁ~~~~びっくらこきました(><;;)








こんなトコで寝てるんです!!








少しでも涼しいトコがアノ場所なんですね~~(^^;)









130604_191144.jpg






まったくビビらせんなょ~~~って







稚コリちゃんも言ってるよ~~!!







6・6プレ企画までもぉ少し~~♪








特にエビネタもございませんのでこの辺で~(^^)/







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
カテゴリ : 未分類
2013-06-05(Wed) | コメント : 28 | トラックバック : 0

マクロレンズがキタァ~~(^^) 


こんばんは~綾美海老です(^^)






梅雨の中休み(?)。。。長いお休みのような気もしますが






雨が続くよりは気分的にも助かります(。。;)












ブログを始めて、いつもモヤモヤしていた事があります!!







それは~写真がキレイに撮れない事。。。










未だにガラケーでその機能さえ使いこなせていないものですから







写真がうまく撮れません(><;)










そこで先日、ネットで携帯電話用マクロレンズを購入しまして~






本日届きましたょ~~~♪(^^)♪








早速水槽へ~Go~~!!







まずは~


130603_161854.jpg





ラムズくん♪♪





なんか・・・キレイ。。。






ひそかに殖やしております・・・(--;)











続いて~


130603_162307.jpg


130603_162154.jpg




稚コリちゃん♪♪






もぉ立派にコリです(*^^*)






やっぱりかわゆいねぇ~~(♡♡)









次は~


130603_175046.jpg



1センチぐらいの若ビーさんも~






130603_173248.jpg



2ミリほどの稚ビーちゃんも~





撮れますね~~~(*^^*)









抱卵ママさんも~



130603_180345.jpg


130603_180320.jpg



少なめ卵を大事に抱えてますょ♪♪









これからいろいろ試してどの撮影モードが一番キレイに






撮れるのか極めたいです!!










今からまた撮ろっとぉ~~♪(^^)♪






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-03(Mon) | コメント : 12 | トラックバック : 0

いつも酔い~~♪ 

こんばんは~綾美海老です(^^)







今日は一日蒸し暑く、どんより曇ったお天気でした~~(--;)







水槽の水温は何とか26℃を超えず過ごせましたが・・・(^^;)









4月4日にアマゾニアで立ち上げた水槽♪


130602_194441.jpg





水草ポイポイ~




ラムズくんポイポイ~~






何水槽かわからなくなる前に、近々全換水しようと思います!!











そして4月25日に無印ソイルで立ち上げた水槽♪





130602_193924.jpg





グラミー2匹、ラムズ適当、スケスケ赤ビー4匹同居中~






赤ビーさんはスポンジフィルターの下に隠れて全然出てきません(><;)








pHが4.7って低すぎですよね・・・??






だからエビさんたちほとんど動かないのかな・・・??







こちらも近々全換水したいと思ってるのですが。。。(--;)








これでいける!!って自信を持って言えるようになりたいです(><;)













みなさぁん~♪






とと6はどうでしたか~~~???






綾美海老は~LIVEで見ておりましたが~~






残念でした。。。。。。(><)








まぁそんなに甘くはないですね~~(^^;)








団体戦!!頑張ります!!!!





Beeチームのみなさん!!






よろしくお願いしますm(__)m






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-02(Sun) | コメント : 6 | トラックバック : 0

花火なう♪♪ 



こんばんは~綾美海老です(^^)







130601_200930.jpg
130601_201529.jpg
130601_201817.jpg


只今、花火真っ最中です!!





お祭りかな~~!?!
 
カテゴリ : 未分類
2013-06-01(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0
プロフィール

綾美海老

Author:綾美海老
ご訪問ありがとうございます!!
♪♪綾美海老(あやびえび)♪♪ 
と申します。
どうぞよろしく
お願いいたしますm(__)m

最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
